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2008

12/14


んー、F-GSをリコール修理に出さなきゃ、と思いつつ早半月以上経過。
ようやく重い腰上げてエンジンかけようとしたら・・・また、バッテリー上がってるわ(ノД`)

乗らなさすぎなのがイケナイ。そう、自分が悪いんだ。
というわけで、半年前の作業を再び。
その時買ったT-25のトルクスソケットが大活躍で随分効率がよくなったわさ
で、現在バッテリー充電中でございます。復活するかしら(心配)
まあ、以前ほど酷く上げてしまったわけではないので大丈夫・・・なハズ。

やっぱ、たまには乗らんとあきませんねぇ。


閑話休題。今日TVのニュースを見てたらこんなのがありましたので・・・


<衝突死>41歳男性、教習所で卒業検定中 金沢

13日午前9時5分ごろ、金沢市松村5、大徳自動車教習所(坂本国正校長)で、大型自動二輪の卒業検定に臨んでいた同市神野町、会社員、五十嵐竜也さん(41)運転のオートバイがコースを外れ、約10メートル先のコンクリート塀に衝突した。五十嵐さんは頭などを強打し、搬送先の病院で約3時間後に死亡した。


金沢西署などの調べでは、検定は15分ほどで、五十嵐さんは最終段階の折れ曲がったクランクコースから外周へ出る際に脱輪し、その直後、急に加速した。慌ててコースに戻ろうとし、アクセルをふかしたらしい。教習所はコースが一望できる場所から教官がチェック。五十嵐さんは中型二輪の免許を持っており、この日が3回目の検定だった。


同教習所によると死亡事故は初めて。坂本校長は「ご本人、家族の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱい。規定に従った指導だが、事故が起きた以上、何らかの問題があるはず。原因を究明して再発防止に努めたい」と話した。

衝突死:41歳男性、教習所で卒業検定中-毎日jp

先ず、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


で、某SNSや巨大掲示板のスレなんかも覗いてみたけど、「教習所で免許が取れるようになったからだ」的な意見もちらほらと。
あながち外れてるとも思わないけど個人的な意見を少々(以下、チラ裏状態&ムダに長文につき興味ある方だけどーぞ)


確かに、試験場一発で受けた人間しか大型二輪に乗れなかった時代に比べれば、(大型)免許取得段階での各個人の適性やら技術力についてはレベル低下してる、と思う。

とは言え、このご時世、試験場でしか取得出来ないとなると色々問題ありなわけですよ。

現在のように大型バイクの市場が活発なのもこの制度改定が大きな要因を占めてるわけですし。
(逆に、中型がひでぇラインナップになってしまった弊害もあるんだけどー)

試験場はお役所ですから平日の真っ昼間にしか試験受けれませんし、 偶然にも試験日が定休日という方を除けば土日しか休めない社会人は1,2度受験するのが精一杯でしょう。

受験も週に1回が限度ですし、2~3回連続で受験する暇があれば 社会人でも土日と夜間教習に詰めて通えば免許取れちゃうわけで。
(それなりの適性のある人間と仮定しての話)


今回の件は、教習所で取得出来ることが悪いというより 免許を得るに値する技術を習得出来ているかの判断基準が甘い事が問題かと。

卒検3回目というところから、そもそも検定を受けるまでの技能水準に達してなかった可能性が高い気がする。
試験を受ける水準に達してないレベルの生徒に対して見極めでOKを出している教習所の判断の甘さがそもそもの原因な気が。


それに脱輪した時点でその検定アウトなハズ。
(ちなみに教習所は失敗しても最後まで走らせてくれますが、某試験場は速攻呼び戻されますw )
焦ってコースに戻る理由も不明だわ。
少しくらいミスしても受かる可能性を与えてたのでは? という教習所に対する疑いも湧いてきたり。(脱輪は少しのミスではない)


逆に試験場で受ければちょっと危うければ絶対免許貰えないから、公道に出る人間を選定すると言う意味では大丈夫だけど、試験を受ける人間のレベルは選べないのである意味超危険。

私が試験場に通ってた時に実際に見た事例を上げると、速度超過のまま急制動に突入してジャックナイフとか、一歩間違えれば大事故ってのもあったり。

大きな事故になってないから表沙汰にならないだけで、ろくすっぽ乗れなくても試験受けれて大型運転しちゃうわけなので、結構危ない事例ってのありそうな気がする。

それに教習所だと中免持ってないと大型で入所出来ないところがほとんどだけど、試験場だと原付すら無くても大型受けれるし。


教習所が正しい指導をして、卒検を受けるに値するレベルが正しく判断されれば、(検定で)無謀な運転をする人を排除出来るわけだから、理論的には試験場で行われる試験よりも教習所の卒業検定の方が安全じゃないのかなぁ?

理論的に安全なハズなのにこういう事故が起こるのは免許を与える基準を各教習所の裁量で甘くしてしまってるから・・(最初にモドルw)


要は教習所も試験場並のレベルで各段階の達成度や検定の合否判断をすればよいのでは。
教習所に行けば誰でも取れる、ではなく教習所で適性な技能を身につける事が出来れば免許が貰えると。至極当然な話。
もちろん建前はそうなってるハズよね?
だから建前だけじゃなく実際に律していくにはどうしたらよいのか、はエライ人が考えて下さい。<投げるw

未熟な生徒にはハンコを押さずガンガン落す。その方が教習所も儲かるやん(え?ダメ?)


以下、雑文。

そーいや、免許取得時の話なんて書いた記憶がないなぁと思いつつ。

試験場に通ってたなんて書いてますが、早い話が脱落組です(爆
結局は教習所で取りました。大型二輪と四輪取得当時は【真っ当な社会人】じゃなかったので暇アリだったけど、この間に免許取って社会復帰と思ってたので取得が遅れると社会復帰も遅れるつーのもあって、とにかく早く免許が欲しかった。

根性で通い続けりゃそのうちなんとかなったんだろうけど、取得費用が教習所を越えては意味ないし。(自己満足は多いに得られるがw)

大型二輪は結局1回だけ受けたなー>試験場
引き起こしとか取り回しとかは事前審査の段階で受けてますよん。
あ、大昔のようにタンクに砂が入ってるような意地悪はなかったけど、タイヤは空気抜け抜け(というか入ってない)で、引き回しは通常のバイクより重かった。
それと超昔のバイク(何だったかは失念)だったので本当に鉄の塊。故に今のバイクより確実に元の重量が重い。
これが出来ないと試験を受ける資格すら貰えないわけだから、この時点で今の大型免許保持者の何パーセントかは脱落でしょうなw
でも、練習もロクに出来ない状態では難しいなーと思い速攻あきらめ。
教習所だと5万で取れるし。<普通二輪→大型二輪
そもそも、門真は二輪試験コース開放してない(四輪は練習させてくれるのに)ので、とにかく難しい。
結局1週間ほどで取れたんで時間的ロス考えりゃ教習所で正解だったかと(大型に関しては)

中免は5回くらい行ったかなぁ。当時MTの原付乗ってたけど、コレでの練習に限界を感じて脱落。
練習所もあったけどお金かかるし意味ない。ペーパーは先に合格してたから教習所で学科受けるの嫌だったけど、通い詰めで2週間くらいだったかな?

中免の時は先にバイク買ってしまってたんで、とにかく早く免許が欲しかった。(早く欲しいばっかw)


あ、大型と四輪は同時期に取っております。大型二輪取得直前に教習所申し込み。

四輪なんてどう考えても練習出来ないのでコレは素直に教習所で。

通い詰めで3週間ちょいだったかと。

安さのみを主眼に大型取得とは別の教習所。ここがクセモノ。今は無き、安全協会主催の教習所。
教官は警察OB多し。他の教習所より明らかに厳しかったと思う。採点だけでなく態度も言葉もキツかった。(あ、だから潰れたんかw)

おっ、脱線した話が本筋と繋がったぞ。やっぱ優しい教官が甘い採点で合格させてくれないと教習所って流行らないのね。

だって、少なくともウチの周りで一番安かったその厳しい教習所は潰れたんだから安いより甘いが重要ってことか。

やはりこの辺りがネックだなぁ。同じレベルで厳しくすりゃ問題ないんよ。態度までキツくする必要はないけど、ハンコと見極めと卒検はシビアにね。


でも厳しくしちゃったらタダでさえ衰退気味な二輪産業は確実に打撃を受けるな。
二輪文化繁栄を考えると難しいところではあるが。


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コメント

最後の方は流し読みでスマソ。

おいらは飛び込み試験で取得した人だわ。

そもそも、卒検を3回受けるのは下手糞過ぎだし、
アクセル開ければ10秒で300km以上出る乗り物に手軽に乗れるのはおかしい。

昔、自動二輪に限定がなかったのに、限定が付いた理由も考え直さんといかん。


免許を取るために教習所が
バイクが売れてバイク屋が、
怪我して病院が、
死んで葬式屋が儲かる構造を
政府が作ったんならある意味景気対策か?
【2008/12/14 07:28】 | おれまつ #wHR34mM6 | [edit]

コメント

今の大型二輪が教習所でとれるようになったのは、たしか規制緩和?国内外の二輪メーカーが政府に圧力をかけたせい?だったかと。
私も二十数年前の飛び込み組です。当時は受験者数十人、合格者1~2名くらいの確率でした。
引き起こしのバイク。ほんま砂でも入っているかというくらいでしたよ。

青ちゃんとほぼ同じ意見かな。
教習所でとれてもいいけど、引き起こし、取り回し、スタンドかけが出来ない人は事前でダメくらいにしないと。
で、卒業レベルも高くするべき。

最近の大型免許の人を見てるとほんまに大丈夫?って人も多いです。(まぁ、私よりも前の団塊ボーイズたちは、小型、中型、大型の区別がなかったから、その人たちも??ではありますが)

【2008/12/14 07:47】 | 黒猫K #V7Kytoj6 | [edit]

コメント

私は教習所より前の時代なので、試験場に17回通って取得しました。
バイクのコントロール自体は、そこそこ自信ありましたが、法規運転やら教習所乗りができなかった事で苦労しました。
あまり簡単に免許が取れると、重みが感じれなくなってしまうんですよね。結果、事故や違反が続出するものかと・・・・。

教習所では法規運転だけでなく、バイクのコントロール技術も教習すればよいのに・・・・と思ってしまいます。
せっかくコース内でジムカーナできるんですからねぇ。
【2008/12/14 08:09】 | しげ #- | [edit]

コメント

>おれ

門真で取ったん?
なら尊敬かも。個人的にこの辺りじゃ門真が一番難しいと思ふ。
まあ、オイラも回数重ねりゃなんとかなったさ、と言ってみる。(負け惜しみ)

>卒検を3回受けるのは下手糞過ぎ
よねぇ。ココが一番の問題かと。
その裁量の甘さが事故の原因よ。

教習所仕様のCB750じゃそう大層なもんでもないっしょ。(確か馬力落してあった記憶が)
市販のマルチ400ccとそんな大差ある?
故に、中免持ちが乗るのであれば常識的にこんな事態になるはずがない。
となると中免の取得時のレベルから疑いが出てきますなぁ。単純にペーパー期間が長いことも考えられるけど。
【2008/12/14 08:43】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

>黒猫Kさん

私もそう聞いてます。主に米国の某メーカーの圧力が強かったと。
少し上の年代の人に聞くと、本当にタンクに砂が満載だったようですねw

あ、私も最近の教習所組ですね(滝汗
↑年齢は食ってるが免許取得は割と最近w
お姉様に危ないと思われないよう精進いたしますです。ハイ。

引き起こしが出来なければ教習に入れない、くらいの制度改定は必要でしょうね。
で、教習時間使ってひたすら引き起こしの練習させると。
一部の超重量車なんかは例外ですが、一般的な大きさのバイクを転かしても起こせないってのは公道でやられるとかなり問題アリですわ。

そいや、ウチの父親も二輪がおまけでついてきた世代だなぁ。
【2008/12/14 08:55】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

>しげさん

17回ですか。根性ですね。
私も教習所乗りは苦手でしたねぇ。

>せっかくコース内でジムカーナできるんですからねぇ。
大型教習の時、スラロームをノリノリでブンブンさせてタイムトライアルしてたら堅物そうな教官に怒られましたわ(爆
「ここはサーキットじゃないんだからもっと安全に走れ」ですと!
他の教官は「うまいね」ってほめてくれましたが(笑

大型教習の時は完全に放置されてたんで、個人的に練習ポイントを見つけて頑張ってたんですが、そういうのはしっかり見てるんかよって感じで。

現状の認識では教習所でジムカーナの練習はムリのようです(爆
【2008/12/14 09:06】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

おいら、門真ですよ~。
7回。

5回目のとき完走したけどゴール行き過ぎてアウト。

教習所で死ぬくらいだから、
卒業できててもバイク屋の前で死んだんとちゃうか?
【2008/12/14 09:41】 | おれまつ #- | [edit]

コメント

>おれ

あ、いいなぁ。
おいらも門真で取りたかった<なら頑張れよw
中免の3回目の時はイイ感じだったんだけど、ゴール直前でうっかり右足ついてしまってアウトだったなぁ、なーんて思い出した。

明石で受けた連れの話だと、点数無くなってもある程度は走らせてくれるらしい。
門真は速攻呼び戻されるから練習にもならん。
最初の頃は一本橋直後の小回りUターンで失敗してあっちゅうまに終了で泣きそうやったわ。

まあ、今回の件だけど、運良く検定がうまく行って免許が取れてたとしたらそれはそれでコワイかなぁって。
同じように危なげでも免許取れちゃってる人がたくさんいるんだろうって思うとこれも恐ろしい話で。
大方は実際に公道走ってるうちにうまくなっていくんだろうけどさ。
【2008/12/14 10:11】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

ワタシは最初から教習所組です。
が、そこそこ厳しかったと思います。
事前審査も当然ありましたし、検定時は脱輪・パイロン接触等で即終了でした。
(でもこれが普通?)
試験所レベルまでとはいいませんが、全国的にレベルを上げて統一する必要はありそうです。

【2008/12/14 10:37】 | レインマスター #tMW6SJuE | [edit]

コメント

車は飛び込みで取りました。
暇だったので・・・^^;
バイクは中型、大型共教習です。
そう言えば、自分も急制動でロック→大転倒→フェンスに激突→教習中止→病院になってる人見ました・・
コースレイアウトにも問題ありそうですね・・
因みにその教習所は、その一年後にバイク教習なくなりました・・
【2008/12/14 11:54】 | ポコ #z8Ev11P6 | [edit]

コメント

>レインマスターさん

私が行った教習所(大型)は事前審査なかった記憶が。
中免の時は教習中に引き起こしさせられましたが、
出来て無い人も次に進んでましたね(笑

脱輪、接触なんて一発中止レベルのミスをしたら絶対受からないってちゃんと分かってたんかなぁと。
この教習所の検定の採点基準が気になります。

やはり、技術習得レベルの判断基準をちゃんと統一する必要がありますよねぇ。
【2008/12/14 16:48】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

>ポコさん

車が飛び込みなんてオトコらしいっす。
私の場合、四輪はMTの操作より車体感覚だとかの方が難しかったんで、実車で慣れないと絶対ムリだったろうなぁ。
二輪の感覚で走るクセもあって、「左が狭い!」ってよく怒られた記憶が。

>ロック→大転倒→フェンスに激突→教習中止→病院になってる人見ました・・
教習所でそういう事故があるとやっぱ後々に影響するんですねぇ。
試験場じゃその直後も普通に試験しとりましたがw
↑まあ、大したケガ人は出てなかったんですが。
【2008/12/14 17:02】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

こんにちわ

車は自○隊でいきなり大型とりました
ですので私の免許の欄には普通という項目
には何も書いてありません なにぶん特殊な環境
での取得であった為、教習のやり方はカナリスパルタ
でしたョ 普通の教習所で中免取った時、ものすごく
優しく丁寧に教えてもらえてビックリしました。

教習中急制動でロック→大転倒→フェンスに激突私もやった経験あります かすり傷ですみましたが・・ヘルメット割れました 
【2008/12/14 23:21】 | ゴン太 #- | [edit]

コメント

>ゴン太さん

自衛隊の教習は厳しそうですねー
ウチの父親も自衛隊上がりなんでいろいろ免許もっとりますが、まあ普通免許のおまけで二輪が貰えた時代の人ですからねぇ(笑

ヘルメット割れるって凄いですね。
でも、無事だったってことはヘルメット様様ですねー
【2008/12/15 23:34】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

私も試験所脱落組ですね。
埼玉で3回受けましたが
土曜日試験実施の県で土曜日は100人ちょっと受験します。
午前中だけで終わらせるためスタートすらさせてもらえない人が居たぐらいです。
で合格者は一人か二人
誰も居ない日も有ったようです。
落ちたら次の受験は1ヶ月半後か2ヶ月後
ところがある日土曜実施中止になりました。
平日も試験週に二日やっていたようですが
各日受験者数は20人位だったみたいです。
仕事してる人間には通えるかぁ~!
であきらめていたのですが
教習所でOKになったので土日で取りました。

ちなみに大型教習所OKになった大きな要因は
アメリカが貿易赤字を少なくさせるため
「大型バイク輸入せぇ~!」って免許制度に文句言ったのと
「高速二人乗りええんちゃうの?」って言ったと聞いたことがあります。

あとおっちゃん的意見も「厄年?後厄?」

そして最後にこのコメント欄に書くのはおかしいと思いますが
同世代として故人のご冥福をお祈りします。
【2008/12/15 23:35】 | ゴリ #kL8dufEs | [edit]

コメント

>ゴリさん

埼玉は土曜も試験してたんですね!
確かに土曜に試験やってれば相当数の受験者が来そうですねー
平日は10~15人くらいでしたねぇ、中免・大型とも
さすがに時間切れで試験が受けれないようなことは無かったですが、受験者が多い時だと最後の方は受かっても即日交付してもらえないこともあった記憶が。
あ、中免はそもそも教習所で取得時教習を受ける必要があったからどのみち即日交付はムリですが。

あ、思い出した。
取得時講習が1万以上かかるのも飛び込みやめた一因だった気が。(中免の時)
京都の某二輪専門教習所で7万台で取れるのを考えるとさっさと教習所行った方が時間的にも金銭的にもロスが少ない感じだったので(実際そうだったと思います)

今回の男性は厄年なんですね。
まあ厄年だからってことでもないんでしょうけど、皮肉ですね。
改めてご冥福をお祈りいたします。
【2008/12/17 00:20】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

こんばんはm(__)mはじめまして
記事を拝見させていただきました。この検定で事故された方のご冥福お祈りします。

でもこの方ゎ中型二輪の免許所持者で大型の免許取得のため教習所に行っておられたみたいですね
でも卒検を3回目にしてこの事故ゎ正直言ってこの教習所の教え方と見極めにかなり問題があるように思えます。確かになくなられた方ゎ中免持っているので甘い判断で教習進行してハンコを押していたのかもしれませんね。
私も現在教習所に通っています。今回私は、バイクの中免取得のために通っていますが、教え方ゎ丁寧でよい印象があるのですが、厳しいと思える印象がない気がします。最近の教習所は、こんな感じの所が多い気がします。普通免許取得の時ゎ丁寧な教え方の上厳しさもあった気がします。普通免許取得ゎ8年前の話ですが^^;;
ここ数年で教習所での制度も変わったかなって感じられる事もあります。ただし教習所によって違うので一概に言えないのも現状です。
今後どの教習所もこのような事故がないようにしてもらいたいと思います。
私もこの記事を見て事故などしないように肝に銘じて運転技術と安全につとめたいと思いました。
【2012/08/09 01:04】 | さと #- | [edit]

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このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/07/13 14:20】 | # | [edit]

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このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/05/24 12:34】 | # | [edit]
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