2008

05/02


F-GSバッテリー充電

オプティーメートも買った事だし、バッテリー上がりで動かなくなったF-GSの整備に取りかかることに。

以前、専用工具が要るらしいと書いたが、車載工具のみでバッテリーにアクセス出来るらしいことをオーナーズマニュアルで知る<最初に見ろよ


 

バッテリーを取り外すためには前回記載のようにこちらのページのようにダミータンクのカウル3つを外す。
全部でトルクスビスを16本外してカウルを3つ外して、やっとバッテリーが拝める。ガソリンタンクがシート下にある事によって重心が低くて安定感が出るのはいいのだが、そのためにこんな面倒な位置にバッテリーがついてることになるわけだ。一長一短。


放置バッテリの有様

バッテリーを取り外して見てみる。
・・・・酷い状況だ(爆)


水は全然足りない。LOWレベルの遙か下

サルフェーションで電極が白くなってるのも見える。

3年ノーメンテはさすがによくない<当たり前

果たして使えるようになるのか?


 

バッテリー補充液

コーナンで買ってきたバッテリー補充液を足す。どれくらい必要なのかわからんかったから大きめのを買ったけど、こんなにいらんかった。一番小さいヤツで十分やった。
まあ、コレで178円くらい、小さいのが1/5くらいで78円くらいなので別に大した出費でもないのだけど。


 

充電開始

液を補充したので充電器に繋いでみる。

V100のバッテリーを充電したときには一瞬も灯らなかった回復モード(デサルフェーションモード)のランプが点く。お!?これはイケルか?と思ったがそう簡単には行かなかった。


 

最初の接続では数分でデサルモードが終了し通常充電へ移行。約1時間後、電圧異常ランプ(上から2番目)にて終了。<以下、(´・ω・`)ショボーンランプと表記w>

あきらめずに再度接続。最初はデサルモードになるものの、数分後に通常充電。ここから長かった。
翌日の昼過ぎまで通常充電→(´・ω・`)ランプ。

うーん、どういう状態なんだろう??

電圧を測りたい〜〜〜〜!!


テスター

コーナンへ走り、一番安いテスターを購入。(この間、バッテリーは充電をやめて休ませて?おいた)
日本橋の電子パーツ屋(デジット辺り)行けば同じ値段でもっと良いのが買えるんだろうけど緊急事態なので仕方ない。
しかし、あまりにちゃちいぞwww
もう500円ほど出して一つ高いのにしようかと思ったけどそいつは2回り以上でかくて、端子の収納も出来ないタイプだったので、もうこれでいいかと。

まあ、PCが壊れた時にパーツの通電とか電圧取ったりも出来るし、電池の容量も量れるしあったら便利なものだし、これだけに使うわけではないからと言い訳してみる。
もし、使用頻度が意外に多くてもっと高性能なのが必要な時がくれば日本橋に行ってまともなのを買おう<多分そんな日はこないだろうw



買ってきたテスターに電池を入れて、さっそくバッテリーの電圧を測る。

なんと、このとき8V台。全然充電出来てなかったのか、それとも少しでも電圧が上がってこのレベルなのか?

さすがに、あきらめて交換したほうが・・・という天の声が聞こえたが、往生際悪く再びバッテリーを充電器に接続。

接続前に固着したサルフェーションが少しでも剥がれるか?と、プラハンマーで外からコンコンと叩く。(効果不明、オレ流整備)

デサルモードに入る。今回は少々様子が違って、充電器の最大デサルモード時間の約2時間程度経過→通常充電へ。

あ。少しは期待出来るかもヽ(゚∀゚)メ

ここで充電器を外し、電圧を測ると10.5V
やった!<一般的な完全放電状態>にまで戻った!

ここから何度か充電器繋ぐ→デサルモード終了まで→外す→再接続→デサルモード、を繰り返す。

夜中になったので、充電状態のまま放置する。


朝見てみるとまだ充電中。うーん、イケテるんかなぁ??
昼まで放置してみるがそのまま。出かける用事があったので、一旦充電器を外し電圧を測ると12.3V程度まで上昇している。

少しずつ回復傾向であるのは確かなので、再度接続してそのままお出かけ。

※本当は充電したまま出かけちゃ行けません。充電したまま寝るのも多分良くない。
なによりも、家の中で充電しちゃダメです。 マネしないようにw


帰宅してもまだ充電中のまま。この時点で充電開始から丸2日以上経過。
帰宅してから1時間ほど経過後、バッテリーからシュワシュワと言う音と泡が出ている事に気づく。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

充電末期症状ですよ。

そのまま放置して寝る。<だからダメだってば。

翌朝、相変わらず充電中。泡も出た状態のまま。

昼までそのままにしてるが、メンテナンスモード(充電完了後のフロート充電モード)には移行せず。
日付は4月30日。どうしても今日中に動かしてガソリン入れに行きたい!
しかし、そろそろ出かけないといけないので、ここで一旦外す。
電圧を測ると13.3V程度。満充電だと13.8V程度にならないといけないので確かにまだ足らない。
1時間ほど放置して電圧の下降を見ると12.5V強。2時間経過後もそのまま。12.8V欲しいところだが、満充電まで行ってないし、取り合えず問題なく使えるレベルにはなってるのでバイクに乗せてみることに。
充電開始から2日と18時間程度かかった。


接続完了

バッテリーを接続する。
この状態で電圧を測る。12.53Vくらい。

エンジンを掛ける。長期放置なのでさすがにセル一発、とはいかなかったけど、3回ほどでかかる。
バッテリーは十分元気なようで、セルの回り具合は上々。

エンジン掛けた状態で電圧を測る。→14V強。
オルタネーターも問題なさそう。


ついでなのでその他の箇所も点検。

クーラントがLOWレベルにまで減ってるので補充。

エンジンオイル・・・・アレ???ゲージにオイルついてきませんが(爆)
↑つまりLOWレベルの遙か下まで減ってるということで(汗

コレは、マズイ。
ウチあるオイルは基本的に2stオイルばかり・・・・・

 

オイル補充

あ、あった。ガンマのミッションオイル交換した時に使ったホンダの4stオイルが残ってる!(残量約600cc〜700cc)

このオイル(ホンダS9←現在廃盤)が果たしてこのバイクに適合するのか不明。
確か、高回転のバイク用と謳われていた記憶が・・・・<合わねぇよ
まあ鉱物油だし、安物でないことは確かだし、何より入ってない状態よりはマシだということで少しずつ入れてみる。→足らん。
ええい、面倒だ。全部入れちゃえ。ということで写真のような図に。(なんていい加減な入れ方)


 

これでようやくLOWレベルは越えたらしい。BMWのバイクはオイルが減るというけど、てっきりボクサーだけかと思ってた。
ホンマに減るもんだということを体感。これからはこまめに足さないと。

↑つーか、早急にオイル交換に行けよ。


カウルを取り付けて、空気を補充し終わったとき・・・・
あれ?なんかちゃんと締まらん・・・

破れたバルブキャップ

バルブキャップ、破壊(爆)

取りあえず急ぐのでビニテで巻いて応急処置(?)して出かける。


 

やっと動いた

久しぶりに乗ったGSは熱かった・・・・

太ももの間から熱風が。
最近ガンマばかりだったから特に熱さを感じる。

デカイけど動き出せば快適。すり抜けは不得意。安全運転になってよいかも(謎)


 

バルブキャップとトルクスビットソケット

帰りにコーナンに寄って(コーナン好きやなぁw)破壊したバルブキャップを購入。
6個もいらんけど他にないので仕方ない。まあ、これでしばらく安心して破壊出来ると<違う

ついでに、車載工具があまりに使いにくかったので、トルクスのソケットをあわせて購入。T-25。
カウルの着脱はこれしか使わない。これで作業時間短縮出来るか。


 

風呂上がりのカウル

番外編:

外したカウルがあまりに汚かったので自宅に持ち帰り風呂に入れてみたw
風呂上がりのカウル達。


 

磨く前と磨いた後

写真ではそこそこ綺麗に見えるが、水洗いでは取れない汚れや傷が結構ある。
家の中に研磨材がなかったので、ガラスクリーナー(車用)にて磨く。
↑ヘルメットとかこれで結構綺麗になるのよん。
力を入れて磨くとガラスクリーナーでもかなり綺麗になる。
また今度ちゃんと洗車したら磨いてワックスでも掛けよう。<だからいつだよ。


ぽちっとして頂くと小躍りします|*゚ー゚)ノ →  人気ブログランキング FC2ブログランキング

ソーシャルブックマークに追加→ ブックマークに追加する


* Theme:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク *

コメント

やってますねぇ。旦那。
じゃぁ復活ついでにサクッと逝ってみます?
【2008/05/02 20:09】 | SAYAKA #V7Kytoj6 | [edit]

コメント

格闘お疲れ様でしたw

バッテリー、3年間ノーメンテでよく復活しましたね。
私なら100%新しいのに換えてますw
【2008/05/02 22:06】 | レインマスター #tMW6SJuE | [edit]

コメント

>SAYAKAさん

そうですね。
軽くどっか走りたいです〜

>レインマスターさん

いや、普通の人は間違いなく替えますw
結構、このバッテリー高いんですよねぇ
ヤフオクで安いのでも6000円程度。
ユアサだと1万以上するんで、いま厳しいのですよw
【2008/05/03 00:12】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

とことん、一人でやりぬくタイプやね。

えらい!男前ww

私も、先日Z4君のワイパーを立てようとして、先端部分を豪快に『ボキッ』っとやりましたww

あまりの出来事に、付くはずも無いのに折れた先端を、本体に合せようと四苦八苦ww

まぁ、その内、日本橋で瞬間接着剤でも買って(そこまで行かなくてもあるだろww)くっつけますわ。

これからの季節は、バイクですね。

あ”−。大型免許取りたいなぁ。。。
【2008/05/03 01:41】 | mayhem #- | [edit]

コメント

>mayhemさん

いや、簡単なことしかやりませんよw
是非、日本橋に接着剤を買いに来て下さいませ(笑

バイクには良い時期になりましたね。
早く免許取りましょうよっ
【2008/05/03 09:44】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

700cc?
えらい入ったなぁ・・・10万キロ以上走行?
横倒しのFツインと違い、構造的にちょっと不自然。
直立させてレベル見た?スタンドはNGよん。
ちなみに確かドライサンプやから
ヘッドから入れてもすぐ落ちないんでは・・?

入れすぎでもブリーザーから逃げると思うけど
再度の点検をお勧めします。
【2008/05/04 16:01】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

>さめさん

マニュアルによると、最大オイル消費量1000km/1Lだそうな。2st並みにオイルが減っても仕様なようで(笑
さらに燃料補給2回ごとにオイルレベルの点検をしろと書かれてます(爆
600km程度走ったらもうオイルが減ってる可能性があるということのようで。

前回交換時から5000km強なので600〜700ml入っても異常でもないらしいです。(缶の残量はおそらく600mlですね。今思えば。ガンマのミッションオイル700ml2回交換の残りのハズなので)

仮にオイルが落ちてなかったとすると逆に足らないという話になりません?交換したわけではないので、クランク側のオイルが抜けてることはないと思いますが。(オイル差す前にエンジン何回か始動させてますし)
センター立ててレベル見ましたので多分大丈夫かと。厳密に点検窓でレベル調整したわけではないですが。
【2008/05/04 19:54】 | 青 #mQop/nM. | [edit]
コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://bluelucky.blog62.fc2.com/tb.php/201-ff7aa9fa

| ホームへ |

PicUp!

スズキΓオーナーズバイブル

RSSリーダーに登録


スズキΓオーナーズバイブル発売中!
→ 撮影会の様子
→ 書籍販売に関する記事

私もちらっと載ってる・・らしい?


クリックしてねランキング参加中!
人気ブログランキング FC2ブログランキング

Recent Comments
Recent Trackback
Site Search




いきいきアイベリー
ベッド特集ベッド特集