2008

04/11


しばらく前にF-GSのエンジンをかけようとしたが、セルが回らない・・・orz

そしてV100もバッテリ上がり状態。

このままではΓしかまともに動かない・・・
シーズンを迎えてなんとかしなければと焦る<遅い

交換するところなんだろうけど、とりあえず充電してもダメなものか?ということで調べてみる。


V100はともかく、F650GSのバッテリ交換は非常にめんどくさい。
ワンボルトでバッテリが拝めるΓが神に見えるw

交換の手順は
こうやってカウルを外して
さらにこんな感じ

考えるだけで面倒だ・・・・
しかも、ここのページ見ると車載工具にないトルクスレンチがいるとも書いてあるぞ・・・


で、ものぐさ人間は考えた。
なんとか外さずに充電出来ないものかと。


そういえば、BMWの純正オプションに、アクセサリーソケットに繋いで維持充電出来る充電器があると聞いたことがある。
で、調べてみると確かにソケットに繋ぐだけで充電出来る模様。
さらに調べると、どうやらそれは市販されてるトリクル充電器の先端がアクセサリーソケットになってるだけのものらしい。

ここで疑問。【トリクル充電器】とは??

トリクル充電(とりくるじゅうでん) は二次電池の自然放電を補うために、負荷から切り離して絶えず微小電流を流しておく充電方法である。

二次電池は自然放電が大きく、満充電にしておいても放置しておくと電気の量が減り、イザと言う時に電気を充分に取り出せない。その為、満充電を保つようにする仕掛けが必要となる。トリクル充電は、その一つで、通常は機器を商用電源で稼働させる一方で二次電池を機器から切り離し、微小な電流を流して満充電状態を維持する。そして、商用電源が停電で途絶えた場合には、満充電の二次電池を機器に接続して停電下でも継続して機器を運用できるようにする。

無停電電源装置の非常用電源として二次電池を使用する場合、いつ停電が発生しても対応できるよう、常に満充電に保っておく。また、ノートパソコンでも、通常は商用電源に繋いで機器を稼働させつつトリクル充電を行い、屋外に持ち出す際には満充電の二次電池で稼働させる運用を行う。


出典:Wikipedia:トリクル充電

なるほど。要は通常の充電器だと満充電になってもそのままの電圧で充電し続けてしまうところを、電圧が下がらない程度の微弱電流を流して満充電状態を維持するということね。


ならBMWの純正などという汎用の効かない物を買う必要もないな。アクセサリーソケットの先端だけ買ってカプラー繋いで切り替えすればよろし。
もしくは電熱ベストの先端部分を流用出来るように加工してもいいかもしれない。

というわけでトリクル充電器を物色。


ヤフオクで一番安い価格帯の中からなんとなく聞こえでデイトナの41869にしようかなぁと思っていたのだが、よーく出品全体を見渡すと同じデイトナ製で似たような形なのに倍以上の値段の物があることに気づく。→品番:65928

この値段差は性能差のハズ・・・と思いよく読むと、【サルフェーション除去&回復充電機能】というものがついてるらしい。


新たな疑問。サルフェーション除去って???

放電した鉛蓄電池を放置すると、負極板表面に硫酸鉛の硬い結晶が発生しやすくなる。 この現象はサルフェーション(白色硫酸鉛化)と呼ばれる。 負極板の海綿状鉛は上述のサルフェーションによってすき間が埋まり、表面積が低下する。 硫酸鉛は電気を通さず抵抗となる上に、こうした硬い結晶は溶解度が低く、一度析出すると充放電のサイクルに戻ることができないので、サルフェーションの起きた鉛蓄電池は十分な充放電が行えなくなり、進行すると使用に堪えなくなる。

中略

鉛蓄電池が使用できなくなるのは、これらの電極劣化による容量低下が主な原因である。 鉛蓄電池は過放電を避け常にフル充電に近い状態におく運用が望ましい。 また、一般的に鉛蓄電池は深い充放電に弱い傾向があり、そのような使い方をすると数回程度の使用で使用不能に陥るおそれもある。


出典:Wikipedia:鉛蓄電池

これがサルフェーションね。つまり、深放電してしまったらサルフェーションが発生して充電出来なかったり、充電してもすぐにあがったりすると。
でこれをどうやって除去するのか?

10,000Hzの微弱特殊パルス電流を断続的にバッテリー内へ流します。
この微弱特殊パルス電流により、サルフェーション(PbSO4)を表面から徐々にイオン分解していきます。ゆっくりと微粒子分解するため安全・確実で、電極板を傷めることはありません。

サルフェーションが、鉛(Pb)と硫酸(SO4)に分解されて、電解液中に溶け込みます。もちろん、微粒子分解された鉛イオンと硫酸イオンが沈殿することはありません。パルス波の電流は微弱であり、この現象を発生させる誘導的働きのために利用されています。

充電時に、鉛イオン(Pb)が電極板へ戻り、硫酸イオン(SO4)が電解液に溶解します。その後、希硫酸(2H2SO4)が生成されます。よって、バッテリー液の硫酸濃度(2H2SO4)が上昇し均一化するため、バッテリー性能が回復(比重値※1が上昇)します。電極板は徐々に通常のスポンジ状に戻り、鉛バッテリーが再生していきます。


出典:パルステクノロジーでバッテリーの再生・延命・寿命

詳しくはよくわからんがパルス電流を流してイオンを分解する→電極板の周りの結晶が柔らかい状態になり充電が可能になると。

ん、マテ。
デイトナの例の製品の詳細pdfを見ると・・・

つなぐだけで、サルフェーション除去+トリクル充電!!
回復充電は最大20Vまで昇圧し、電極からサルフェーションを除去。
電流値を0.2Aに設定し、バッテリーへの負荷を軽減。


出典:“オートバイ用バッテリー回復&維持(微弱)充電器”フィーチャーファイル

どう考えてもさっきのパルスの説明とは違う感じが・・・
20Vの電圧をかけて極板に付着した硫酸鉛を溶解し電流を通りやするということか?

こういう方法もあるということなんだろうか。でもパルスの方がバッテリーに優しそうな気が激しくするんだが・・・
違いのわかるかた、教えて下され・・・・


まあ、よくわからんがとりあえずデイトナのは高いので安くで同じような機能を持ったものがないかを再度探してみる。
すると、あるじゃないですか!

オプティメート3 オートバイ用バッテリー充電器

オプティメート3 オートバイ用バッテリー充電器

ふむ。デイトナのと似たような機能。値段も安い。

コレならトリクル充電器買うのと変わらない値段でサルフェーション除去機能がついてると。


と、ここまで調べて一旦終了。

なんとなくバッテリーとか充電器とかわかった気分になったw<なっただけ〜


ぽちっとして頂くと小躍りします|*゚ー゚)ノ →  人気ブログランキング FC2ブログランキング

ソーシャルブックマークに追加→ ブックマークに追加する


* Theme:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク *

コメント

おっ!オプティメイト。
それ持ってたよ。まだどっかにあるかも?
上がったバッテリーには全く効果ないけど。

パルス発生器も何年か前に自作したけど
1年くらい繋いで放置すれば効果あるかな(笑)

バッテリの蘇生にいろんな挑戦したけど
結局は外科的な方法か交換がベスト。
リスクなく蘇生できるなら、確立された方法あるはず。
素直に交換がよろしいかと・・

WEBで、BJ端子から直接送電して・・・
上がったバッテリーのままツーリング行った記事があったよ。
外付けHDDみたいなイメージかも。

http://riderscafe.blog46.fc2.com/blog-entry-26.html

度胸があったらお試しあれ。

【2008/04/11 07:33】 | さめ #/W7q9YNI | [edit]

コメント

一家に一台充電器w

私はACDelcoとかいうメーカーの充電器を使用しています。
冬は冬眠させるので必須です。
【2008/04/11 22:54】 | レインマスター #tMW6SJuE | [edit]

コメント

>さめさん
どのみち充電器は必要かなぁってところです。
乗る頻度が少ないのでバッテリー上がりは必然というところで。
引き続き検討中・・・

>レインマスターさん
私は冬を問わず冬眠状態ですが(爆
V100のバッテリーは多分充電で回復すると思うのですが・・・
【2008/04/12 22:45】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

毎度です。
バッテリーの端子に白い結晶はよく付くのは見るけど
いつもワイヤーブラシで落としてます。
んで、ターミナルだけ交換してます。
ただ、それは車(フォークリフト)の話ですが、そこまでの機能が必要かどうかはよくわかりません。
【2008/04/12 23:00】 | いちろう #iPUyNVig | [edit]

コメント

>いちろうさん
調べた中でそういうことを書いてるサイトもありました。
http://www.ecosave-p.com/forkliftsindantorituke.html
フォークリフトでは一般的なんですね。

一般のバッテリーでも物理的な方法として、
"電解液を抜き、電極を水洗いし、電解液のゴミを沈殿させるかフィルターで漉して、戻す"
という方法もあるらしいですが・・・
http://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/principle.htm

おいら、ものぐさなので、さすがに中を開けるのはイヤンかも〜
【2008/04/13 00:54】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

バッテリー充電器でここまで専門的に調べられるって
すごい!

私の場合適当にオートバックスで
「これで良いか」と買いました。(笑

でも1回使って放置中
バッテリーの取り外しの方が面倒なので・・・
【2008/04/13 02:24】 | ゴリ #kL8dufEs | [edit]

コメント

>ゴリさん
ハンドル変えました?
今はネットでなんでも調べれて便利ですわ(笑

確かに、バッテリの取り外しは面倒ですよねぇ
ウチのは楽なのと面倒なのが両極端で・・・

そして、面倒な方からあげてしまうとw
【2008/04/13 22:02】 | 青 #mQop/nM. | [edit]

コメント

すいませんでした。
HN変えたのを色々書いて覚えきれなくなっていました。(笑
元はHなゴリラでやっていたのですがあまりにも不評で
ホンダゴリラから連想し冗談半分で付けていましたが
案の定誤解されまくりで・・・
これで良いかでゴリにした次第です。

話は全然違いますが今年は試乗会等行かれないのですか?
いろんな記事楽しみにしています。
【2008/04/14 01:38】 | ゴリ #kL8dufEs | [edit]

コメント

>ゴリさん
なるほど、Hondaのゴリラという意味だったんですね。
聞けば納得ですが、知らずに初めて見ると少々問題ありのハンドルかもしれませんね(笑

試乗会ですねぇ
BMWのもスルーしちゃったし、Kawasakiはあんま興味ないし(Ninja250は乗ってみたいけど欲しいわけじゃないし)ハーレーはもっと興味ないし・・・ってことで全部スルーしてしまいました(汗
スズキの舞洲くらいは行きたいなぁと思ってますが。
【2008/04/14 21:17】 | 青 #mQop/nM. | [edit]
コメントする












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックurl

http://bluelucky.blog62.fc2.com/tb.php/190-cd6d9537

| ホームへ |

PicUp!

スズキΓオーナーズバイブル

RSSリーダーに登録


スズキΓオーナーズバイブル発売中!
→ 撮影会の様子
→ 書籍販売に関する記事

私もちらっと載ってる・・らしい?


クリックしてねランキング参加中!
人気ブログランキング FC2ブログランキング

Recent Comments
Recent Trackback
Site Search




いきいきアイベリー
ベッド特集ベッド特集